« 初めてのトラックバックへの反響 | Main | えっ blog of the week??? 新橋演説は7/8だよ、しかも! »

July 17, 2004

「黙ってろっっっ」の意味

思わぬ応援メッセージを色々な方から頂きました。ありがとうございました。何人かの方に、少しはお役に立ったみたいで、良かった良かった。
ホントはこーゆー生の情報をもう少し出してみたいけど、なかなかそんなヒマありません。新橋シリーズも、たまたま徹夜勤務のヒマな時間帯にやったもので・・・

ところで、前回の私のブログの後半に書いた、竹中氏の「黙ってろっっ」発言。(前後の文脈含めて読みたい方は新橋その4の後半参照)
なんと、その発言だけをピックアップした解説記事が、13日付の日経の一面に掲載されました。

2004/07/13付け朝刊より抜粋(太字は筆者が加えました)
小泉政権再出発の課題1 年金不信任
---
 取り繕いは選挙戦でもみられた。投票日を三日後に控えた八日午後七時前、東京のJR新橋駅前。うだるような暑さが続くなかで郵政改革に熱弁を振るう自民党の竹中平蔵経済財政・金融担当相に男性のやじが飛んだ。「年金の話をしろっ」
 「黙ってろ」と演説台から怒鳴り付ける竹中氏。話題が年金に移っても、社会保険庁たたきに比重が置かれた。社保庁を国民本位の役所に立て直すことは大切な政治課題だ。だが政府・与党の責任者は、役所批判と今回の改革法を起点に次のステップにどう踏み出すかを語ってこなかった
---

太字の部分の解釈。
竹中氏の実際の演説の内容と比べてみて、皆さんはどう思われますか?

|

« 初めてのトラックバックへの反響 | Main | えっ blog of the week??? 新橋演説は7/8だよ、しかも! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42022/987808

Listed below are links to weblogs that reference 「黙ってろっっっ」の意味:

» 記憶と体験と判断と [fareaster]
さて、101件目のエントリです。これからもじっくりと続けていきましょう。 昨日、 [Read More]

Tracked on July 17, 2004 at 07:05 AM

» ブログと政治。 [JUKE Blog]
週間!木村剛 」に、先日の選挙期間中に木村剛氏が竹中平蔵氏の応援演説を新橋で行った模様が掲載されている。 演説の模様をテープからおこして忠実にテキストに再現し... [Read More]

Tracked on July 17, 2004 at 09:22 PM

» マスコミもブロガーも同じ人? [ネットde監視、地方議会]
「ゆびとま」さんのブログに、こんなことが書かれていました。 マスメディアは非常に重要だし影響力も大きいけれども、「情報の出し手はしょせん、受け手と同じ、普通のひ... [Read More]

Tracked on July 18, 2004 at 10:27 AM

» 日経新聞は参院選後の竹中氏の影響力をそごうとしているということか? [あしたば は元気だ!]
ゆびとま氏の「黙ってろっっっ」の意味で、竹中氏の演説の内容と日経新聞2004/0 [Read More]

Tracked on July 19, 2004 at 04:32 PM

» 参議院選挙総括(2) [にぶろぐ]
すこしずつしか書けないのはご勘弁下さい。 【2.5】 自民党敗因 まず、「小泉首相を評価」ですが、全面的な評価ではありません。「今まで誰もが先延... [Read More]

Tracked on July 23, 2004 at 01:10 AM

» 日経もただのメディアに成り下がったか [「現代」を記録する]
 ブログ「ゆびとま」の「「黙ってろっっっ」の意味」で、日経のねじれた報道が提示されている。ちょっとこれはひどい。たしかに、記事自体に自己矛盾的なところがあるから... [Read More]

Tracked on September 02, 2004 at 11:13 PM

» ははは! [知的体育会系フリーエージェントの実践記録]
「凡(およ)そ戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ」  戦いというものは、正攻法を原則とし、状況に応じた奇策を用いることで勝つ。 ちょっとここ [Read More]

Tracked on November 04, 2004 at 07:30 AM

« 初めてのトラックバックへの反響 | Main | えっ blog of the week??? 新橋演説は7/8だよ、しかも! »