« テレビ屋 しばらく休業・・・ | Main | そりゃあないよ、村山さん・・・「自衛隊合憲を反省と村山元首相」 »

January 30, 2006

さて  (ライブドアについてのエントリです 後で見ても分かるようにタイトル加筆・2/12)

話題のライブドア。

多少取材に関わって思ったことをつらつら書いてみようかと思ったけど、難しい。

どんな対象だって、一言で言い表すのは難しいんですよね。あったりまえなんだけど。
自分でもまだぜんぜん整理できてない。そんなに詳しくないし。
でも、いっこ特番つくってそれが終わったので、今の時点の感想を残しておこうかな、とふと思い立ったのでした。

堀江前社長(放送上は容疑者と呼んでいる)と直接会う機会があったのは一度だけ。朝、眠そうだった。出演直前の打ち合わせ。聞いているんだかいないんだか。なんというか、経営者というよりは芸能人を相手にするような感じだったかも。(そんなに多くの芸能人を相手にしたことはないのですが)
本番は、やっぱり反応がはやかったかなぁ。いくつか反ホリエ的材料を用意したんだけど、それに対する反論、やっぱりうまい。あの傲慢なキャラで、でもどこか説得力ある答えが返ってくる。
あと記憶に残ってるのは、礼儀正しかったことかな。慇懃無礼なんかではなく、普通に誠実に礼儀正しかった。
ライバルと言われた人に比べれば、イヤミな感じやバカにされた感じは全然なかった。

逮捕されたとたんに虚業だ虚業だ言われてるけど、そうじゃないっていう話を、実際の取引先企業のまともな役職についてる人から聞いた。若くてやる気のある優秀な技術屋が揃っているって。
そういう部門もあったんだなぁ、と。

一方で、かつて買収された会社の元社員が、自分がやっていた事業が放置されてただただ衰えていくという現実を悔しそうに指摘するのも聞いた。

昔のオン・ザ・エッヂは、ITバブルの中、ひたすら地道に地道にホームページ制作をする、技術の会社だったんだそうです。でも裏方の技術の会社って、急成長はなかなか出来ないんだってね。それで儲かる方へ知名度の上がる方へと変質していってしまった。

こんなのみんな知ってる話ばっかりかな。

03年から04年にかけて作り上げた利益を元手に、球団買収というバクチに打って出て、知名度を大幅に上げ、次は放送局買収というバクチに打って出て、これは大成功で1400億円も手に入れて、そのカネをあちこちに張って、スカイプとか、実業やっててネットとも相性の良い上場企業とか、次々と手に入れて、今年こそ、中身を伴う成長ができるかどうかの正念場だった。

それがこんなことになっちゃって。


大株主のフジテレビにとっては、ライブドアを再生させるのが大きな経営課題。
突っ込んでしまった440億円の資本、ライブドアが万が一つぶれて紙切れになってしまったりしたら、440億の損が確定してしまう。となると、資本を突っ込む決定をした今の経営陣が、フジの株主から損害賠償請求されかねない。
事業縮小してでもとりあえず生き延びてくれれば、損は確定しないから、責任も問われない。
だからフジの今の経営陣にとっては、ライブドアを支援するインセンティブは十分にある。
らしい。


つらつら書き連ねました。何のまとまりもない。


ライバルの人について自分が書いた記事を探していたら、ライブドアについて書いてたエントリいくつかあったことに気がついて、読んでみた。
そしたら、すごいこと書いてた。

堀江氏については、「ほんものの革命が起きる直前の、一揆の首謀者で、最後は磔にされちゃうような・・・。歴史に必要不可欠な存在なのではないか」と。

政府に比較的近いスジの取材先に聞いた言葉だったんだけど。これ、去年の2月の話でした。

|

« テレビ屋 しばらく休業・・・ | Main | そりゃあないよ、村山さん・・・「自衛隊合憲を反省と村山元首相」 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference さて  (ライブドアについてのエントリです 後で見ても分かるようにタイトル加筆・2/12):

» 恋愛博徒 [電脳東京 渋谷駅前支店]
オレの仕事はヨロズ屋稼業だ。 見よう見まねでやってきたことがほとんどだ。 人探し、モノ探し、素行調査、諸取引のブローカレッジ (口利きとも言うが)、諸々代行、その他説明しにくい 変てこな依頼まで実に様々。 だが、いまだに慣れないのが痴情絡みの事案だ。... [Read More]

Tracked on January 31, 2006 02:53 PM

« テレビ屋 しばらく休業・・・ | Main | そりゃあないよ、村山さん・・・「自衛隊合憲を反省と村山元首相」 »